Delicious food & life

各国のお料理や簡単な料理、読者の皆様に為になるような事を発信するブログです。

カテゴリ: レシピ★アジア他


皆様、大変ご無沙汰してますが、
私は元気です♪。
タイ生鮮食品のストックが切れたので、
ネットオーダーをしまして、
クール便だったので、マラコー(青パパイヤ)
も奮発して買いました。(青パパイヤだけなら
メルカリで買うと送料無料で安いと思います)。

でノーマルのソムタムタイなどを作ったのですが、
多分多くの人が知らないであろう揚げソムタムを
作りました。

FullSizeRender

材料:
青パパイヤ 半分くらい

天ぷら粉 適量
水 適量
揚げ油 適量

タレ:
トマト 中半分(サイの目にカット)
インゲン 3本(3センチくらいにカット)
ピーナッツ 大1(手で叩いて潰す)
干しエビ 大1(包丁でみじん切り)
お好みで豚ひき肉50gに酒大1をかけレンジで
火が通るまでチン

ナンプラー 大1から大2
レモン汁 大1から大2
砂糖 大4/3から大1
ニンニク 2カケ
唐辛子 (好きなだけ。ニンニクと一緒にブレンダーで
軽く潰す)
味の素 少々

作り方:

1. タレの材料を全て混ぜておく。
ナンプラーはブランドにより塩気が違うので味見しながら作ってください。

2. 青パパイヤは皮をむき、ソムタムピーラーか
包丁でカットして、氷水に10分ほどつけて、パリッとさせザルにあげて水気をきる。

3. 2のカットして水気を切ったパパイヤを水で溶いた天ぷら粉に入れ4、5本の固まりにしてかき揚げのように油でカリッと揚げる。

食べ方はタレを揚げたパパイヤにかけて食べるか、
タレを少々スプーンですくって揚げたパパイヤにかけて食べます〜💕。






皆様。
ご無沙汰しています。😅
お元気でしょうか?
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。って今更いうかw。ですがw。

ブログはやめたわけではないのですが、
多分しばらくの間は不定期更新になると思います。

日本在住のタイ人からレア(コア)なタイ食材店を教えてもらいました。
日本人に割と知られているタイ食材店の
「Asia Super Store」や「AiThailand」は
タイの調味料はそろうのですが、肉類をほぼ
扱っていません。
今回は教えて頂いた、
プラトーンストアーはコームー(豚の喉肉)
や皮付き豚バラも売ってます。
http://www.plathongstore.com/


Webサイトには値段が記載されて無いことが多いのですが、Lineで値段を聞くメッセージを送ると
返事が来ます。
さらに、お友達登録するとLineのタイムラインで
セールの情報が見れます。がタイ語がメインですが・

年末にコームや皮付き豚バラがセールになっていたので購入。

前置きが長くなりましたが、コームーヤーンを作りました。

IMG_1666

⬆️タイで食べたのと同じ肉感のコームーヤーン、
ナムチムジャオとカオニャオ。

めちゃくちゃ美味しい💕。

材料:
コーム(豚の喉肉) 200g
ニンニク 2カケ(クロックで潰すかすり下ろす)
白胡椒 適量
オイスターソース 小1
シーズニングソース 小1
シーユーカオ 小1/2
ナンプラー2滴

1. 上記を全て混ぜ合わせ肉を漬け込んで最低3時間から一晩おく。

2. 魚焼きグリルやオーブントースターで両目を
こんがり焼いて肉の繊維を絶つように薄くスライス。

つけだれのナムチムジャオは次回記事で投稿予定です。

いつも遊びに来てくださりありがとうございます。お手数ですが 下記のリンクもポチッとしてくれたら嬉しいです。








おはようございます。

バタバタしていて変な時間の
更新になってしまいました。

今回の料理は、今が旬の夏野菜の、空芯菜と豚バラをエスニック風のカレー味にして炒めてみました。

image


毎日暑くて夏バテを防止する豚肉と食欲倍増のカレー
風味が美味しいです。

大量の空芯菜をシャキシャキに美味しく炒めるコツも
下記の動画で紹介しています。
ご飯にもビールにも合います。




いつも遊びに来てくださりありがとうございます。お手数ですが 下記のリンクもポチッとしてくれたら嬉しいです。



私のYouTubeのチャンネル登録して頂けると、 料理動画やブログを更新する励みになります。 宜しくお願いします。 ⬇️

私のYouTubeチャンネル


今日は日本人が大好きなクセが無くて辛くないタイ料理のプーパッポンカリーを蟹の代わりに値段の安いカニカマで作りました。

プーパッポンカリーとは蟹のカレー卵炒めです。

めちゃご飯粒合います〜

FullSizeRender

パクチーもナンプラーも入ってないので、嫌いな人は
居ないと思います😍。

下記で作り方を動画で説明していますので、
チェックしてみてね💕。





いつも遊びに来てくださりありがとうございます。お手数ですが 下記のリンクもポチッとしてくれたら嬉しいです。



YouTubeのチャンネル登録お願いします🤲⬇️。

https://www.youtube.com/channel/UCNaClgFxKIAS_CDKgHjsItQ

こんにちは〜😊。
毎日暑いですね🥵。

今日は 糖質ゼロ麺でタイの醤油焼きそばのパッシーユーを作りました。

美味しくない糖質0麺も⚫️⚫️をするだけで美味しくなります。

本当は生の幅広の米麺のセンヤイを使うけど、
日本だとほぼ購入不可なので糖質ゼロ麺で罪悪感の少ない、パッシーユーです。

同じ糖質ゼロ麺でパッタイも作れると思います❤️。
パッタイが好きな方は是非〜‼️。

IMG_1430



米国在住の方は、ハウスから平打ち麺の豆腐しらたきが出ていると思うので、それでも代用出来ると思います😝。

作り方は下記の動画で詳しく説明していますので、
チェックしてみてね〜♫






いつも遊びに来てくださりありがとうございます。お手数ですが 下記のリンクもポチッとしてくれたら嬉しいです。



TouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします🤲 ⬇️

https://www.youtube.com/channel/UCNaClgFxKIAS_CDKgHjsItQ

↑このページのトップヘ