皆様。
ご無沙汰しています。😅
お元気でしょうか?
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。って今更いうかw。ですがw。

ブログはやめたわけではないのですが、
多分しばらくの間は不定期更新になると思います。

日本在住のタイ人からレア(コア)なタイ食材店を教えてもらいました。
日本人に割と知られているタイ食材店の
「Asia Super Store」や「AiThailand」は
タイの調味料はそろうのですが、肉類をほぼ
扱っていません。
今回は教えて頂いた、
プラトーンストアーはコームー(豚の喉肉)
や皮付き豚バラも売ってます。
http://www.plathongstore.com/


Webサイトには値段が記載されて無いことが多いのですが、Lineで値段を聞くメッセージを送ると
返事が来ます。
さらに、お友達登録するとLineのタイムラインで
セールの情報が見れます。がタイ語がメインですが・

年末にコームや皮付き豚バラがセールになっていたので購入。

前置きが長くなりましたが、コームーヤーンを作りました。

IMG_1666

⬆️タイで食べたのと同じ肉感のコームーヤーン、
ナムチムジャオとカオニャオ。

めちゃくちゃ美味しい💕。

材料:
コーム(豚の喉肉) 200g
ニンニク 2カケ(クロックで潰すかすり下ろす)
白胡椒 適量
オイスターソース 小1
シーズニングソース 小1
シーユーカオ 小1/2
ナンプラー2滴

1. 上記を全て混ぜ合わせ肉を漬け込んで最低3時間から一晩おく。

2. 魚焼きグリルやオーブントースターで両目を
こんがり焼いて肉の繊維を絶つように薄くスライス。

つけだれのナムチムジャオは次回記事で投稿予定です。

いつも遊びに来てくださりありがとうございます。お手数ですが 下記のリンクもポチッとしてくれたら嬉しいです。