Delicious food & life

各国のお料理や簡単な料理、読者の皆様に為になるような事を発信するブログです。

2020年04月

鶏肉の中で1番好物なのが手羽先です😍。
コラーゲンもたっぷり、胸肉ほどパサっとして無いしモモ肉ほど脂も少ない〜。

タイの手羽先の唐揚げ、ピークガイトードを作りました。やばぁ〜手が止まらない‼️ お酒のおつまみにもぴったり。
皮パリパリのサクサクで中はとってもジューシィ。

FullSizeRender


FullSizeRender

⬆️ピークガイトード。

材料:1〜2 人前
手羽先 5本
A
ナンプラー 小1強
ガーリックパウダー又は摺り下ろしニンニク 小1
白胡椒 適量

米粉 大1

揚げ油 適量
お好みでフライドオニオン

1. 手羽先全体にフォークで穴を開けジップロックに入れ、調味料Aをまぶしてよく揉み込んで最低30 分置きます。
2. 1に米粉を入れ手羽先全体にまぶします。
3. 170 度に熱した油に入れて揚げます。カラッと揚げるコツは衣がカリッとなるまであまり触らない事。箸で頻繁に動かすとカラッと揚がりません。両目がカリッと揚って竹串を指してみて透明な肉汁が出れば出来上がり。私は仕上げにフライドオニオンを少しふりかけています。フライドガーリックを振りかけるとピークガイトードガティアムになりますよー。

お好みでプリックナンプラー(唐辛子のナンプラー漬け)、やスイートチリソース、マヨ、ケチャップなどを添えて下さい。

衣は片栗粉や小麦粉では無く米粉を使うとよりカラッと揚がります。お試し下さい〜‼️



珍しく2 日連ちゃんで更新です〜
毎日更新出来たら良いんだけど〜

ロッテリ⚫️風の海老カツバーガーが食べたくなって、作りました。水切りした木綿豆腐入りでヘルシーだしちょこっとカサ増ししてあります〜🤣。

でもコレめちゃくちゃ美味しくて、あっと言う間にペロリ〜もう1個食べれそうです(食べないで我慢)。

FullSizeRender

⬆️豆腐入り海老カツバーガー

FullSizeRender

禁断の断面ショー (食べかけでごめんなさい😞)。

材料:2個分
海老 殻付きで270グラム(安い物で良いけど冷凍のむき海老は水分が多いので出来れば生の物)
木綿豆腐 小1/3(ペーパータオルを3重にして包んでレンチン600Wで4分、手で触れる様になったらギュッと水分を絞ってそぼろ状にほぐして置く)。
調味料
A
塩 小1/2
胡椒 少々
ガーリックパウダー 小1/3
酒 小2
パプリカパウダー 小1/2 (無ければ入れなくても、海老のピンク色っぽくなる様に今回は入れて見ました)。

片栗粉 大1

パン粉 適量
揚げ油 適量

千切りキャベツ お好きなだけ
パン 人数分
スライスチェダーチーズ 人数分
タルタルソース (今回は市販の物使用)。お好きなだけ

作り方:
1. 良く洗い、皮をむいて背ワタを取った海老を包丁で叩いてミンチ状にしてボールに入れる。
2. 水切りしてそぼろ状にした豆腐を1に入れてよく混ぜる。
3. 調味料Aを加えて良く混ぜたら片栗粉を入れてさらに混ぜる。ここでタネが緩いと思ったら片栗粉を入れて調整して下さい。
4. 3を丸く成形してパン粉を周りにまぶして170度の油、中火で片目2 分づつ両目で4分くらいきつね色になるまで揚げてペーパータオルの上に乗せて油を切っておく。揚げた海老カツの上にチェダーチーズを乗せてチーズを少し溶かしておく。
5. 海老カツを揚げている間にパンをトーストして置く。
6. 5のパンの片側にチーズ+海老カツを乗せて、 もう反対のパンに千切りキャベツをたんまり乗せてその上にタルタルソースを好きなだけかけてキャベツ側のパンを下にサンドして出来上がり。

キャベツの量が多いのでバーガー用の包み紙やアルミフォイル、ワックスペーパーなどで包んで食べると食べやすいかと思います。
今回はバーガーバンズでは無く冷凍してあったイングリッシュマフィンを使用しました。
丸いパンが無ければ、食パンでも良いかと思いますが、その場合は海老カツを四角く成形して揚げた方が良いと思ますが、四角くする場合は海老カツの材料が少し多く必要になると思います。

豆腐が入っているとは言われてもわからないです。
ぜひ作ってみてね〜‼️




家にある物でエスニック風な物が食べたい〜❗️
今のこの時期あまり買い物にも出たくない〜マスクしてない人も見かけるからね。

って事で5分もあれば出来ちゃう、タイのオムレツ、
カイチャオムーサップを作りました。

FullSizeRender

いつも使ってる卵だけど冷蔵庫に眠ってるナンプラーをちょこっと入れるだけでタイ料理に早変わり‼️

材料:1人前
豚挽き肉 50グラム (酒大1をまぶして600Wでレンチン1分して火を通しておきます)
卵 2個 (割りほぐしておきます)

調味料A
ナンプラー 3滴
シーズニングソース 小1 (無ければオイスターソース)
シーイウカオ 小1/2 (無ければ薄口醤油)
白胡椒 適量

サラダ油 大3

お好みでスイートチリソースやチリソース、
プリックナンプラー (唐辛子を輪切りにしてナンプラーに入れた物)をつけて食べる。

作り方:
1. 溶いた卵にレンチンしてほぐしたひき肉を入れて調味料Aを入れて混ぜる。
2. サラダ油大3を温めたフライパンに入れて1を流し入れ強火で卵の隅がカリッとして美味しいそうな焼き目がつくまで焼きひっくり返し同じように焼く。
フライ返しの上で油を切って盛り付ける。

タイでは天ぷらを作るくらいの大量の油で揚げるように作るのでひき肉は生の物を使いますが、そこまで油を使いたくなかったのでひき肉はレンチンして火を通しておきました。

いつも冷蔵庫にある材料でお手軽タイオムレツ。
タイ人はこれとご飯だけでランチって人も多いです。
ぜひお試しを〜‼️






10代の頃バリ島にハマってトータルで1年くらい住んでいました。無性にビーフレンダンが食べたくなり、近所に美味しいインドネシアレストランが無いので
作りました〜‼️
余談ですがこのビーフレンダンはマレーシアでも食べられています。

ペーストから作りたかったのですが、色々材料を揃えるとコストもかかるし、この時期に外に出るのも怖いので、家にあったビーフレンダンの素で簡単に作りましたがメッチャ美味しい〜


FullSizeRender

FullSizeRender

⬆️ビーフレンダンカリー

材料:3-4人前くらい
安いステーキ🥩用の牛肉 500~600グラム
(3口サイズくらいに大きめにカット)
玉ねぎ 大2個 (半分にカットしてスライス)
ビーフレンダンの素 1個
ココナッツミルク 400cc
塩 少々
サラダ油 適量
唐辛子 2本 (お好みで)
ニンニク2掛け (皮を剥いて包丁で叩く)

作り方:
1. カットした牛肉に塩を少々振り熱したフライパンで両目を焼く。後で煮るので火が通っていなくてもオッケー👌。煮込み用の鍋に移す。
2. 同じフライパンにサラダ油を足して玉ねぎが透き通るまで炒め1の鍋に加える。
3. 2のフライパンに水400ccほど入れて旨味をこそげ取る。その水を煮込み用の鍋に入れ、唐辛子(お好みで)とニンニクを入れて、中火で肉に箸がすうっと刺さるまで煮る。途中で水が少なくなったら足して下さい。この段階で水分が300ccくらい残っている事を目安にして下さい。
4. ビーフレンダンの素を煮込み用の鍋に入れてよく混ぜて、ココナッツミルクを入れて弱火で肉がホロホロに柔らかくなるまで焦がさない様に煮込みます。
この時点でニンニクと玉ねぎはほぼ溶けてなくなっています。
出来上がりの目安は汁にトロミが付いて汁の上部にココナッツミルクの脂が浮いてくればオッケーです。 
日本のカレーの様にルーと言うか汁はあまりありませんのでご注意下さい。
牛肉は脂味があまり無いものがオススメです。

一晩寝かすとさらに美味しくなります

⬇️今回使ったビーフレンダンの素です。
裏に書いてある作り方だとあまり美味しくなさそうなので私流にアレンジしました。

IMG_0010

今回ご飯はジャスミンライスでご飯の上にはフライドオニオン(市販品)を乗せています。
野菜が欲しかったので青菜の炒め物を添えてます〜。

お家で簡単、 激ウマビーフレンダン〜ぜひ試してみてね。素はネットでも簡単に買えると思うます‼️

以下の料理もオススメです






↑このページのトップヘ