Delicious food & life

各国のお料理や簡単な料理、読者の皆様に為になるような事を発信するブログです。

2020年02月

ご無沙汰してしまいました。

コロナウィルス嫌ですね。こんな事を書くと、反感かうかもしれませんが、日本は先進国とは思えないほど対応が遅いなと私は思います。 早く治って欲しいと切実に願うばかりです。

さて、 今日は普通の日本食のおかずです(笑)。

冷めても美味しいのでお弁当にも最適。
甘辛味なのでご飯も進むし、ビール🍻のつまみにもグッド‼️
冷凍も可能なので作り置きして置いても!。

FullSizeRender

材料:3人前くらい
ゴボウ1本
人参1本
バラ肉 300ー400グラム
小麦粉 適量
胡椒 適量
胡麻油 大1

調味料:
酒 大3
醤油 大3
砂糖 大2ー3
みりん 大3

作り方:
1. 皮をむいたゴボウとニンジンは長さ10センチほどにカットし、厚みを6等分くらいにカットし、ゴボウは酢を少々入れた水に10分ほどつけてアクを取る。
2. 胡麻油をフライパンに熱しゴボウとニンジンを入れて油が回るまで2分ほど炒め、具材がひたひたに浸かるくらいの水と粉末だし(分量外)をふたつまみ入れ柔らかくなるまで弱火から中火で茹でます。茹で上がったらザルに取って置きます。
3. バラ肉の両目に軽く胡椒をして小麦粉を薄くつけます。
4. ゴボウとニンジンを適量取ってバラ肉でキツく巻きます。
5. フライパンにバラ肉を巻き終わりを下にして入れて,中火で両目を焼きます。良い焦げ目がついたら酒を入れ蓋をして弱火にして3分ほど蒸し焼きにしたら、残りの調味料を入れてタレが半量くらいになり、少しとろみがつくまで煮詰めたら出来上がりです。

バラ肉のコクが美味しいのでぜひー。中に巻く野菜は、アスパラやインゲンなどもオススメです。








ご無沙汰してます。
ハノイに旅行に行ってました。
沢山のハノイグルメを堪能して来たのですが、
ハノイでクッキングクラスに参加したメインの理由は、大好きなブンチャー(ベトナムつけ麺) のレシピが知りたかったからです。

材料は予想していた通りですがベトナム風モラセスを加えるのがキーみたいです。
日本でこの調味料が手に入るか分からないけど、ブラックソイソースで代用可能だと行ってました。

ブンチャーのレシピが知りたい方はコメント下さいね。
その他はビーフフォー、揚げ春巻き(チャーゾー)、
ベトナムパパイヤサラダとエッグコーヒーを作りました。揚げ春巻きは日本では購入不可のものすごく薄いライスペーパーを戻さずに、そのまま巻くんです。
ホーチミンとは作り方が違ってちょっとびっくりです‼️

FullSizeRender

FullSizeRender


FullSizeRender




↑このページのトップヘ