Delicious food & life

各国のお料理や簡単な料理、読者の皆様に為になるような事を発信するブログです。

2008年02月

こんばんわー♪
今日はこの間作ったメイプルロールケーキに使った生クリームが残って
居たのでチーズケーキを焼きました。
今ちょうど焼き上げたばかりなので切り口は、冷めたら又写真に撮って
アップする予定ですが、
このチーケ、とってーーーーも人気物です。
全部会社に持って行っても5分で完売♪♪(別に売ってるわけでは
ありませんが。。)
日本ならおいしいチーケは簡単にケーキ屋で買えるのかもしれませんが、
ここロスでは、あんまりないです。。
今までいろんな人にレシピ聞かれましたが。。
ここで初公開です。。うふふ。。
実は割と簡単です。

イメージ 2

イメージ 1

18センチから20センチのケーキ型。

A.グラハムクラッカー 100G (今回はチョコ味を使用。でもハニーもいいかも)
 溶かしバター50G

B.フィラデルフィアクリームチーズ 1パック 多分、225Gから250G
 砂糖60Gから90G(甘さはお好みで、私は60Gです)
 卵 L3個
 レモン汁 半分から1個
 サワークリーム 日本のものなら、1個たぶん200ccくらい (アメリカの人は250ccくらい)
 生クリーム (日本の方は植物性がオススメ、パック1個 200ccくらい、アメリカでは1パック  225cc)

 コーンスターチ 大匙2~3 (振るっておく)

 20センチのケーキ型 (底が抜けるものを必ず使用)
 アルミフォイル 適量
 お湯 適量


1.グラハムクラッカーをジップロックなどの袋に入れ細かく砕く。
  すりごきの棒やめん棒などを利用。 私はステーキの肉たたきで細かくしてます。
(ストレス解消にもなってマース 爆)
その間にバターをレンジ弱1分ほどして、溶かしバターを作り、
細かく砕いたグラハムクラッカーに溶かしバターを入れよく混ぜます。
薄く油を引いたケーキ型にひきつめて、使うまで冷蔵庫で冷やします。

オーブンを180度にして暖めます。
(アメリカは380Degree)

2.クリームチーズを3分ほどレンジにかけやわらかくします。
それを大きなボールに入れます。

3.柔らかくなったクリームチーズに砂糖を加えよくまぜます。

4、サワークリームを加えます。 (日本のサワークリームはこってりしているので
サワークリーム半分にヨーグルトでも良いと思います)

5.卵を1個ずつ加えちょっと混ぜます。 1個ずつ加えないと分離するかもです。

6.レモン汁を加えます。(あまり酸味が利いてるのが嫌いな人はレモン半分そうじゃなければ1個、
             サワークリームとヨーグルトを半々にした場合はレモン半分が良いと思いま             す。)

7.生クリームを入れ少しまぜ、コーンスターチを入れてまぜ、
  ケーキ型に入れる。10センチくらいのところから一度ケーキ型を落として、
  空気を抜きます。

8. 暖めておいたオーブンに天板を敷き、ケーキの底2センチほどつかるくらいのお湯を適量いれ、
  ケーキ型の底をアルミフォイルでつつみ、色がつくまで焼く1時間ほど焼く。
  (蒸し焼きのような感じ)



オーブンによって異なりますが、180度で30分焼いたら160度くらいで30分ほどです。
竹クジで真ん中をさして何も付かなければ出来上がりです。
出来れば冷まして、半日冷蔵庫で冷やして切り分けると切りやすいです。
綺麗に切るには、暖めた包丁で切ると切り口が綺麗です。

イメージ 3

ヒント:日本のサワークリームはこってりしてるので、
生クリームは植物性、サワークリームとヨーグルトを混ぜるのをオススメします。
(ヨーグルトの上に溜まっている水は使わないでください)

難しそうに思えますが、
用は材料を入れて混ぜるだけなんですぅ。。はは。本当は簡単です。
卵や、クリームのあわ立て不要です。  

今日は会員になっている食通クラブの集まりで
ビバリーヒルズのそばのギリシャ料理レストラン
Le Petit Greekに行ってきました。

途中の住宅街が綺麗だったので、写真を撮りましたが雨があがったばかりで
イマイチお天気が良くないです。

イメージ 1

イメージ 2

↑はアパタイザーに出てきたタラモサラダ他。(薄ピンク色のです)
このタラモサラダをピタバンにつけて食べたらもう止まらない。
おいしかったです。

イメージ 3

↑グリークサラダ

イメージ 4

↑Fetaチーズをワインをかけて、火をつけて、溶かしたもの。
作っているところが豪快でした。 ピザの上のチーズの部分を食べてるみたい。
チーズ好きにはたまりません。

イメージ 5

↑プリプリ大海老とサーモン
海老がプリプリしてておいしかった。これは取り合いになりました。。

イメージ 6

↑ポテトのレモン焼き
さっぱりしていました。

イメージ 7

↑ラム肉のワイントマト煮
肉がトロトロでした。ソースだけかけてもご飯が進みます~!

デザートも出たのですが、シナモンが苦手な上に
砂糖の塊を食べているというような声が。。
日本人には甘すぎて、デザートは人気なかったです。
なので写真は撮っていません。

タラモサラダが一番おいしかったです。
これはロスのギリシャ料理レストランの中で一番らしいです。

ぜひ、チャンスがあったらお試しあれ~!!


Le Petit GREEK
127 N Larchmont Blvd.
Los Angeles, CA 90004

アメリカは歯に対する美意識がとっても強いです。
で、最近思っていたのですが、私の友達で歯が白いなって
人はみんなホワイトニングをしていました。
笑顔からのぞいて見える白い歯ってステキ~です。
昨日歯医者に行ったときに、ホワイトニングをして欲しいと言ったら
きゃー高い!上の歯と下の歯で$500.
でも歯医者さんから自分で出来るオススメのホワイトニングテープ?を
教えてもらいました。
以前売り出された頃に使ったことあるのですが、途中でやめてしまいました。www
今売られているのはその頃より、もっと改善されているもの見たいです。
ネットで調べたらオンラインショッピングで、
なんとなく、日本にも送ってくれるところがありそうです~!
私も使い始めて2日目ですが、すでに歯がちょっと白くなった気がします。
(会社に居る時に私はやってます~)
興味のある方は


を見てみてください。

イメージ 1

ちなみに私が買ったのは、7Days のPremium って奴です。

イメージ 1

イメージ 2

今日はアメリカ?多分メキシコ料理じゃないかと思うのだけど、
チリコンカーンを作りました。
ちょっと前に会社の同僚がアメリカのオハイオ(チリが有名らしい)に行って
おみやげでチリのシーズニングをもらいました。
そのシーズニングを使ってチリコンカーンを作りました。
(日本でも別のブランドのが手に入ると思います)
たた、私はシーズニングに書いてあるものだけ使うのが
嫌いなのでちょっとアレンジ。
最近沖縄でもタコライスが名物になってますが、
これで作れますよ~~♪



材料 多分7~8人前。

ひき肉 500G(牛ひき肉か合びき)
にんにく 2カケ みじん切り
玉ねぎ 大 1個 あらめのみじん切り
トマト水煮 1缶 みじん切り
トマトピューレ 大匙 5
トマトケチャップ 大匙2
こしょう、
ベイリーフ 2枚。
その他味が薄ければコンソメキューブ少々。
チリシーズニング 1袋
水4カップ~5カップ(様子をみて入れてください)
大豆の水煮 1缶(通常は金時豆の水煮)


1、ひき肉を鍋に入れて色が変わるまで炒め、
色が変わったら、玉ねぎのみじん切り、にんにくを入れて
2分ほど炒める。

2.チリシーズニングを
1に加え、ベイリーフも加えて2,3分いためる。

3.肉から油が出たらペーパータオルで油をとってください。
こっちのひき肉は油が多いので。
水を4カップ加え、中火から弱火の間で10分ほど煮ます。

4.10分煮たら、トマト缶、トマトピューレ、をいれ、
大豆の水煮を加えて、弱火で40分ほど煮ます。
途中たまにまぜてください。
(もし、他の豆を使う場合もう少し後から入れた方が良いと思います)

6.その後、こしょう、味を見てこしょう、ブイオンを
加えて、5分ほど弱火で似て出来上がりです。

追加:辛いのがお好みの方は、2の時点で、カイエンペッパーなどの
シーズニングを足してください。又は食べる時に、タバスコ等を
かけてください。


ご飯にかけても良し、パンにつけても良し、
ホットドックにかけたり、レタスをひいたご飯に乗せてチーズをかけても
(沖縄のタコライス風)いいし、
一度作っておくといろいろ楽しめます。冷めたら冷凍も出来ます。
今回私はあんまり豆っぽい豆が好きじゃないので
大豆を使いましたが、他のマメでも代用できます。
たとえば白いんげん豆とか。。

作りましたよ。今日。うわさのソフタシルクで。。
ソフタシルクに関する詳しいブログはこちら
でも、写真はあんまりおいしそうじゃないです。
普通に作った方がおいしそうかも。。
自信作じゃないけど、簡単なので、時間が無い時とか、
初めての人にはいいのかな!!!
私的には、うーーん。かも♪

イメージ 1


25センチX25センチ各
材料1 卵 L 3個(卵を4個にするともっとふわふわになるそうです)
     砂糖 40G
     メイプルシロップ 大匙2

ソフタシルクの粉、 ふるっておく、50G
バター とかして、25グラム

材料2.生クリーム 200cc
     メイプルシロップ 大匙1から2

ワックスペーパー適量。

1、材料1をすべてボールにいれ、
電動泡だて器で15分攪拌する。
最後の1分は電動泡だて器の
弱で1分。なぜならばキメを細かくするため。

2.振るっておいたソフタシルクを入れて、
良くませる。(ここが普通の粉と違いますね。とにかくよく混ぜるんです)
電動泡だて器の強で約30秒くらい。
その後溶かしバターを入れたら、ゴムベラで下からすくうように少し混ぜる。
ワックスペーパー紙をひいた型に入れて180度くらいのオーブンで13分ほど焼く。
焼くときに、型に入れたスポンジを一度20センチほどの高さから
空気を抜くために落とす。。


3.焼いたスポンジは型からはずし、冷やして紙が
外れるようになったら紙をはずす。

4. 紙をはずした3の下に適量のワックスペーパーを
ひく。

5 . 材料2をボールに入れてあわ立て、4を
土台にして、巻き寿司を作るようにきつく巻く。

6. しばらく冷蔵庫で冷やしてから1センチくらいの厚さに切ります。

イメージ 2


ソフタシルクの感想:
いつものスポンジよりふんわり、軽く出来ました。
おいしーい!!
溶かしバターは私の好みで追加したので、
無くても良いと思います。
本当に簡単にスポンジが卵と砂糖で作れるなと思います。
怠け者でも失敗しないスポンジかな!!!

↑このページのトップヘ